SSブログ

結婚式@リッツカールトン東京-披露宴編(後篇) [Wedding-当日レポ]

エスコートを祖父に頼んで正解でした[ひらめき]
0955.JPG
後から聞いた話によると、どうやら祖父はこのエスコート役が出来たことを
とても喜んでいたようなんです(^-^*)ヨカッタ♪

親バカならぬ祖父母バカ・笑
毎日のように孫自慢をしてくれているようで・・・[たらーっ(汗)]
ちょっと実家に帰ると、両親以上に喜んでくれます[揺れるハート]


 * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *


私は結局カラードレスなし。ウェディングドレス1着で通すことにしたので
大きな変化はありませんが、ドレスをこんな風にアレンジ↓

Before
0942.JPG

  ↓
  ↓
  ↓

After
0176.JPG

肩を取り外し可能にしてもらったので、それを取って替わりにお花をON。
ヘアースタイルはカチューシャを取り、サイドにまとめてブーケと
同じ色の生花を飾ってもらいました[かわいい][かわいい][かわいい]

ブーケもドロップ型からラウンド型に[ハートたち(複数ハート)]
私が好きな色だと、本当はもっと淡いピンクやオレンジなのですが、
それだと1つ目のブーケとの差があまりつかないので、思い切って濃い目の
ピンク、オレンジ、レッドなどニュアンスカラーでアレンジしてもらいました。
新郎のブートニアも同じ色合い♪(新郎はブートニアを換えただけw)


 * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *


イメージチェンジから戻って、キャンドルサービスで入場!
1005.JPG
これは、新郎が唯一「これは絶対やりたい!」と言ったもの。
キャンドルサービスって「ザ・披露宴!」な感じがするので私的にはあまり…だったのですが
珍しく彼が絶対やりたい!と言ったのでやる事にしましたw
99.9%私の希望ばかりな披露宴なので、新郎の意見も入れないとねww


歩いてる間は私達にスポットライトがあたり、キャンドルに火をともす時は
すーっと照明を落とす・・・
1028.JPG
キャンドルに火をともしながら「こんなに細かいところまで気を配って
くれてるんだな~」と思いながら、各卓をまわっていました。


 * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *


キャンドルサービスも終わって、もう落ち着くかな?と思いきや、
今度は私希望のフォトサービス(各卓写真撮影)[カメラ]

キャンドルサービスとフォトサービスを同時にとも考えたのですが、
キャンドルサービスは照明を落とすので、写真がキレイに撮れないかも…と言う
アドバイスをいただいたので、もう一度席を回る事にしました[グッド(上向き矢印)]

1062.JPG
やっぱりこの時が一番ゲストと話しやすい[るんるん]
キャンドルサービスはトーチを持っていたり、照明が暗かったりで、
ゆっくりお話しする雰囲気ではないんですよね。
ご出席いただいた全員と写真を撮れてよかった[ぴかぴか(新しい)]


 * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *


私達はホッと席についたところで、友人代表スピーチ[カラオケ]
友達はやはり緊張していて、お料理の後半があまり喉を通らなかったそう。。ごめんね[あせあせ(飛び散る汗)]

泣くのをグッと我慢しながら、最後までハキハキとスピーチしてくれました。

私はやはり我慢できず・・・。Mちゃんが頑張ってるんだから!と思って
私もなるべく泣かないように、一緒に頑張ってたつもりなんだけどね。。。
1132.JPG
私達夫婦を結び付けてくれた大切な友達。
どれだけお礼を言っても足りないくらい感謝しています。

1108.JPG
昔の写真を映し出しながらのスピーチ。
この為に、映像担当の方とメールでやり取りをしたり、映像チェックのために
こっそりウェディングサロンにも足を運んでくれたりしていたそうです。

  本当にありがとう。


 * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *


一般的に、披露宴で新婦の両親が話をすることはあまりないと思います。
でも、私の父は結構人前で話しをすることが好き?(笑)なので、
最後のご挨拶で新婦父のスピーチも入れようかな~と思いましたが、
新郎父→新婦父→新郎と3人も挨拶するのはちょっと…と言うこともあり、
結局新婦父の話は無しに。。。

でも、何か話したい事もあるんじゃないか?
と言うことで、司会者さんとの打ち合わせで「インタビューにしてみては?」
アドバイスをいただき、それぞれの両親にサプライズインタビューを
することに決めました!
(これ、実は披露宴前半で友人にもやりました!!)

司会者さんがさりげな~く親族の席に行き、父や母にマイクを渡して
今日の心境を聞きだしてくれました。

こう言うのってあまりないと思うので、やってよかったです!!
ここでもやはり、母の涙につられてポロっときてしまいました(ρ_;)


 * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *


そして、あっという間に花束贈呈。
1209.JPG

父は「歩いてくるのを待ってる時が一番イヤだった・・・」そうです。

なんで?って聞いてみたのですが、なにも答えてくれなかった。
なんでイヤだったんだろう?なにか親として思うことが色々あったのかな。


この後、私達二人が先に退場し、両親ズにはゲストの方々と一緒に
エンドロールを観てもらってから両親も外へ。

母は
「当日撮ったものをあんなにすぐ映像に出来るなんて、すごいね~」と
ひたすら感心していました(^^;)最近結構多いですよね


 * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *


ゲストをお見送りする際のプチギフトはHACCIのハニーキャンディー[プレゼント]
1244.JPG
箱が4種類あってどれもとっても可愛いんですそしてお味も◎
乾燥するこの時期、のど飴としても良いかなと思って[るんるん]
candy_250.jpg
※写真は『HACCI 1912』オフィシャルサイトより。
HACCI 1912のオンラインストアより購入しました[プレゼント]


お見送りは一人ずつしっかりと一言ずつお話することが出来ました。
1268.JPG

小学校からの友人、両親の友人、親族など私達や両親以上に泣いてる
人達もいたりして、私ももらい泣きしたり、相手が泣きすぎで笑ってしまったり(笑)

「良い式だったよ」と言って貰えたことが最高に嬉しかったです[揺れるハート]


 * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *


披露宴が終わるころ、もう外は真っ暗。

ミッドタウンのイルミネーションがきれいに輝いていました[ぴかぴか(新しい)]

1298.JPG

みんな見てくれたかな?これを見て欲しい!と言うのも、日程をこの時期に
決めた理由の一つだったので[夜]


さぁ!夜はまだまだこれから!!笑
一旦美容室へ戻り、ヘアメイクのチェンジをしていざ二次会へ!!!

と・・・その前に??? →つづく♪

nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 19

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ラブ

よいお式だったんだ…とこちらにまで伝わって来る
感じですよ。おめでとうございます。
おじいちゃま、お孫さんの介添役ができて、最高で
しょう。
by ラブ (2009-12-12 14:34) 

あーにゃ

>ラブさん
特に何も出し物的なものがない披露宴でしたが、
インタビュー形式で多くの方からコメントをいただいたり
各卓をまわってゲスト全員としっかりご挨拶できたり
和やかな式になってよかったです♪
by あーにゃ (2009-12-12 19:08) 

いずみ

ステキなお式でしたね。
お祖父さま、絶対に嬉しかったと思いますよ!
とっても羨ましいです。
父を早くに亡くしている私は、ヴァージンロードは絶対に祖父と!
と思っていたくらいです。
祖父も結局もういないのですが・・・。
ホテルの方の配慮は、本当にすごいですね。
ラタトゥイユの細切り、初めて知りました~。
by いずみ (2009-12-12 23:53) 

あーにゃ

>いずみさん
そうだったんですね・・・。
私は「おじいちゃん!って突然頼んだら嫌がるかな・・・」とも
予想していたのですが、思い切って頼んで本当に良かったです。
ホテルの方々には、本当にいろいろ良くしていただいて・・・
まだまだいろいろ当日エピソードを載せたいと思います♪
by あーにゃ (2009-12-13 01:53) 

aya

お色直しをすると、ウエディングドレスを着ている時間が短くてちょっと寂しいなぁ、と自分の時に思ったので、披露宴の間はお色直しなし、ってナイス判断だと思います^^
イメージチェンジもしっかりされていて、いいですね☆

by aya (2009-12-15 15:57) 

あーにゃ

>ayaさん
中座の時間までって本当にあっっっと言う間ですよね!
すぐにウェディングドレスを脱ぐのはもったいないので、
一日ずっと通しで着られてよかったです♪
でも、カラードレスや内掛けも着てみたかったですけど・笑
ないものねだり。。。
by あーにゃ (2009-12-16 10:34) 

Coco

あーにゃ様

先日は急なコメントだったにもかかわらずとってもお優しいお返事をいただけてとても嬉しいです!どうもありがとうございました♪

お言葉に甘えさせていただきまして…ちょっとお尋ねしたいのですが、お花ってどういうイメージで決められましたか?私はラデュレやマリーアントワネットの映画っぽいかんじにしたく、ちょうどあーにゃ様のご利用になられた花器とか本当に素敵!と思って♪近々第一回目の打ち合わせがあり、お花の業者の方へ希望を伝えるのですが、どういう風に伝えれば伝わるかなーと思いまして。。。

ブログ拝見してますと、かなりあーにゃ様のためにアレンジされてるみたいですが、それって細かくあーにゃ様から指定されましたか?それとも、イメージを伝えて、具体化してくれたのがお花の業者、というかんじなのでしょうか??

あと、もう一点だけお尋ねしたいのですが、私もキャンドルサービス&お写真の両方をやりたいなと思ってるのですが、お色直しもするため、そうなるとやっぱり時間が足りないんですよね。。。基本的にどちらかと言われた、と同じくリッツで挙式した友人が言われたようですが、両方されたという記事を読み、もしかしたらアリなの?!と思いお尋ねした次第です。イメージチェンジの中座は何分くらいされたのでしょうか??

調子にのって色々伺ってしまって本当に本当にすみません><!!!いつでもお手すきの際で構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。
by Coco (2010-09-01 16:38) 

Coco

度々すみません!お花は、かなり具体的な資料をお持ちになった、て書かれてましたね!見落としていてすみません・・・私もいくつか写真をあつめて資料をつくっているのですが、どの程度指定すればいいのかわからなくって・・・(例えばこの花器とかは、あちらからのご提案なのでしょうか?)

右も左もわからない状態で変な質問してしまってすみませんTT
どうぞよろしくお願い致します♪
by Coco (2010-09-01 16:42) 

あーにゃ

>Cocoさん
早速ご質問ありがとうございます♪
第1回目からお花の打ち合わせって、結構焦りますよね(^^;)
打ち合わせがどんなものかもわからないし、どんな用意をすればいいかも分からないし。。。

ラデュレとかマリーアントワネットのイメージ☆素敵ですね~♪♪♪
以前Sweetで特集していた梨花さんのウェディング特集ご覧になりました?
もしかしたらあんな感じかな~♪なんて勝手に想像してしまいました。

私は結構具体的に指示出しした方だと思います。
頭の中で結構具体的なイメージが出来上がっていたからですかね~。
こう言うのは良いけど、こう言うのはイヤ!みたいな。

本で見つけたアレンジ、アメリカのサイトで見つけたアレンジ、あとは過去に
リッツで式をした方のブログのお写真などを集めて、最初は1枚ずつ印刷しようとしたんです。
でも、2枚くらい印刷したところで面倒になって・笑
1枚ずつ印刷するより、資料にしちゃえばいいんだ!と思って、
パワーポイントで計3ページ分くらいのプレゼン資料みたいのを作りました。
書いたことは大まかに3点。
●披露宴のテーマと、テーマカラー
 →テーマはプレクリスマスって言うのと、イメージ写真として私は
  ディズニーランドの中で気に入っているクリスマスツリーの写真を貼りました。
●好きなアレンジメント写真やイメージ写真
 →お花の写真以外にも、可愛いと思ったプレゼントラッピングの写真とか。
●嫌いなアレンジメント写真数枚
 →嫌いなというか、「こう言うのはちょっとNG・・・」というのが伝わるように
  アメリカのサイトで見つけた写真を数枚貼りました。

PC操作が得意であれば、パワーポイントやワードを使って作ると早いと思いますし、
もし苦手ということでしたら、A4用紙とかに気になったものを切り貼りして
要所要所に自分でコメントを書き足すなんてどうでしょう♪
ちょっと面倒かもしれませんが、あとで結構良い思い出の品になるかもしれませんよ。

ちなみに、花器については本当にいろいろあるようで、希望すれば写真とか実物とか
見せていただけると思います♪
私は花器については一部は自分で指定、あとはあちらからのご提案でした。
なので、花器が決まったのは、あちらかのお花プレゼンがあった後です。

キャンドルサービスとフォトサービスについてですが、私たちは披露宴の中で
出しものが全然なかったんです。友人の余興とか、新婦手紙朗読とか?
なので比較的時間に余裕があったというのもありますが、
キャンドルサービスをしながらだと「部屋が暗くて、お写真も暗くなってしまうので」
というご提案を写真室の方や担当者さんからいただいて、
時間的に可能なら、じゃあ両方別にやっちゃおう!ってことになりました。
なので、披露宴中に他にどんなものを盛り込んでいるかによって、
両方できるか、片方にするか、もしくは暗くてもキャンドルサービスしながら各卓写真か、
になるかと思います(^^)
担当者さんになんでも相談するのが一番です!ベストな案を考えてくださるので☆

こんな回答で参考になるでしょうか・・・
もしよろしければ、左メニューにメッセージ送信できるシステムを作ったので
そこから一度メッセージをいただければ、メールでのやり取りも可能です。
でも、もちろんこのままコメント欄に書いていただいてもOKですので♪

1回目の打ち合わせ、楽しみですね~♪
担当者さんともそこで初対面ですよね??ドキドキですね☆
by あーにゃ (2010-09-01 19:23) 

あーにゃ

>Cocoさん(補足)
あ、お色直しについて書いてなかったですね!すみません。
中座を何分していたか、ハッキリ覚えてないのですが、
ヘアスタイルを変えて、ドレスをちょっとアレンジしただけなので
長くても30分くらいだったんじゃないかと・・・
中座してる間は、歓談と生い立ちDVDを上映してました♪
by あーにゃ (2010-09-01 23:11) 

Coco

早速こんなに詳しく教えていただけて・・・本当に本当に感動致しました!夜の遅い時間にすみませんTT あーにゃ様のお人柄のよさがブログの文章から伝わってきておりましたが、こんなに親身になっていただけるなんて、感動ですTT

ところで、メールフォームありがとうございます!会社のPCからは送れないようでしたので(会社・・・笑)、自宅で再度チャレンジしてみます!!ご配慮下さりとても嬉しいです、本当にどうもありがとうございます!
by Coco (2010-09-02 14:56) 

あーにゃ

>Cocoさん
会社PCからはセキュリティとかではじかれてしまうんでしょうかね?
ご自宅からの方が安全だと思うので(笑・いろんな意味で)、
お時間のある時にでも、試してみてください♪
by あーにゃ (2010-09-02 18:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。